みなさんこんにちは
チームネットラボのmunetoramanです。
今回、ソフトバンクがサービスを提供している「トクするサポート」のプログラム料金「390円」の24か月分の「9360円」がが返ってくるのかどうかを解説していきたいと思います。
それではいってみましょう!
トクするサポートとは?
まず、トクするサポートとは何かを説明していきます
トクするサポートは、簡単に言うと、端末を48回でお支払いするのを条件に、25か月目に機種変更&今の使っている端末を下取りに出したときに25~48回分の端末の残債を免除するというものです。
(そのほかにも条件がありますので、公式ホームページをご覧になるか、ソフトバンクショップの方に聞いてみてください)
例を出してみます
こちらの画像はソフトバンク公式サイトからの引用ですが、見てわかるように実際に自分が支払うようになるのは「プログラム利用料(390円×24回分)」+「機種代金(上の例では2000円×24回分)」で済み、25か月目に機種変更&下取りを行うと残りの「機種代金の残債(上の例では2000円×24回分)」は不要になるというものです。
実質半額の負担とのことで、数か月前には「半額サポート+」などという名前でほぼ同様のサービスが提供されていました。
端末をソフトバンクを買って、2年ごとに機種変更する予定のある人にとっては大変メリットのあるサービスですね!
筆者もこのサービスを使ってかなり安くiPadを使ってます!
格安sim+トクするサポートの組み合わせも抜群です!!
25か月以降に機種変更の場合、トクするサポートのプログラム料(390円×24回分)の9360円は還元される?返ってくる?
9360円積み立てていく感じだけれども、返ってこないの?
今回のテーマは、こちらになります。
25か月以降に機種変更をする場合に、今まで積み立ててきたプログラム料金の9360円は返ってくるのでしょうか。
ホームページによると…
当社が別途定める条件を満たす場合、お支払いいただいたプログラム利用料相当額をPayPayボーナス等で還元します。詳細は提供条件書をご確認ください。
引用:ソフトバンク公式サイト「 https://www.softbank.jp/mobile/products/tokusuru-support/ 」
と書いてありました。
支払ってきたプログラム料金の相当額を「PayPayボーナス等」で還元するようです。
提供条件書という単語が出てきましたので、そちらを見てみましょう
第14項には上のようなことがあり、現時点(2020年1月11日)ではプログラムの利用料は(きちんと支払っておけば)「個人の場合PayPayボーナス等での還元」になるようです。
また、第4条には以下のようなことが書いてありました。
特に注目してほしいのは、「3」です。
「3.・・・(前略)第14条(プログラム利用料相当のバック)に定める場合を除いて、プログラム利用料の返金はいたしません。」
引用:「「トクするサポート」提供条件書」 https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/legal/spguide/purchase/tokusuru-support.pdf
ここでわかるように、第14条に示した条件に当てはまっていれば、プログラム利用料の返金はしてくれるということがわかりますね!
実際にソフトバンクショップの方にも確認しました
こちらのPDFは見せてはないのですが、返金はされるということを確認しました。
(確認するのに20分ほどかかるのはちょっと…と思いましたが苦笑)
トクするサポートで快適なスマホ・タブレットライフを!
まとめると、「プログラム利用料の9360円は条件を満たせば還元される!」となりました。
みなさんもこの「トクするサポート」を使って、楽しいスマホ・タブレットライフをお過ごしください!
ではまた!