【コロナ】ステイホームがつらいなら、ベランダに出て気分転換!ストレス発散!

【コロナ】ステイホームがつらいなら、ベランダに出て気分転換!ストレス発散!

みなさんこんにちは!

チームネットラボのmunetoramanです

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

コロナウィルスの影響により、外出できない日々が続いているかと思います。

筆者も同様で外出したいけども外出できない毎日を送っています。

そのせいでストレスが溜まっている方もいるのではないのでしょうか。

そんな方におすすめの方法をご紹介できたらと思います!

ベランダで過ごす?

そのおススメの方法は「ベランダで過ごす!」ということです!

「太陽に当たりたい!」

「外の空気を吸いたい!」

というときにベランダはそれを実現させてくれる場所なのです。

雨の日はベランダには出られませんので、少しだけ(雨の入らない)窓を開けて雨の音を聞くというのも良いですよね。

この動画がきっかけで思いついた!

そもそも筆者が「ベランダで過ごせばストレス解消になる」と思いついたのかというと、この動画がきっかけでした!

この方は2月ごろからテレワークになり、家で過ごしながら仕事をしているYouTuber(?)なのです。

いつもは家の中でお酒とおつまみを食べ飲みしている風景を動画としてYouTubeにアップされていますが、今回の動画(ベランダでくつろいでいる動画)を見た時にすごくいいなぁ!!と思ってしまいました!

ベランダで何ができる?

ベランダと言っても個人それぞれで大きさなどの環境が違ったりとあると思います。

そのため、ベランダでできることは限られてくる方もいると思います。

洗濯物だけ干すスペースしかない場合は人が少し過ごす場所としては難しいかもしれません。

ただほとんどのご家庭では「椅子一人置けるスペース」は確保できているかもしれません。

上の動画のように椅子をベランダに置いて過ごすというのだけでも、屋内でずっと過ごしているよりも気分転換になっていいでしょう。

ベランダの広さに余裕がある人は、カセットコンロなどを持ってきて軽く調理するのもいいかもしれません。

(いずれも近所迷惑にならないように)

その時には安定した机や場所を選ぶようにしましょう。

※記事を書いていたらちょうどBBQをしている動画が上がったのでそちらも載せておきます

ベランダで過ごす注意点

ベランダで過ごすときの注意点を考えてみましょう

第一に気を付けないといけないのは「近所迷惑にならないようにする」ことでしょう

大きな声で騒いだりするのはもちろん、近隣の方にご迷惑をかけないような配慮をすることを心がけましょう。

上の動画のような「BBQをベランダでやる」というものでもわかるように、「音」が近所迷惑になりそうになっていたので、屋内で調理し、ベランダで食べるという配慮をされています。

ベランダで大規模なことをしようとすると片付けも大変なことになるので、ある程度の範囲で過ごしましょう

バランスよくコロナを乗り越えよう

いかがでしたでしょうか

ベランダで過ごすと気分転換になっていいかもしれませんよ!

もちろん、近所迷惑にならないような配慮もしつつ!

ぜひ実践してみてください!

フォローして最新情報をゲット!

ブログカテゴリの最新記事