テレビをPCモニターにするのはNG!使ってみてわかったことを全て教えます!

テレビをPCモニターにするのはNG!使ってみてわかったことを全て教えます!

みなさんこんにちは!

チームネットラボのmunetoramanです!

皆さんの中でPCモニターの代わりにテレビのモニターを使おうとしている方はいらっしゃいませんか?

実際、テレビとPCモニターの2つを準備するのは準備資金が2倍近くなるので戸惑うところですよね…

私は今日(記事執筆時)までテレビをパソコンのモニター代わりとして使っていましたので、その感想を述べていきたいと思います!

最後までご覧ください!

解像度が低い

早速テレビのデメリットになってしまうのですが、「解像度が低い」というところがあります。

解像度が低いということは1つ1つの文字が潰れてしまう…

または読めないという現象が起きてしまいます。

私自身もそれを防ぐためにパソコンの設定からディスプレイ表示サイズを「100%」から「125%」にしてテレビをモニター代わりにして使っていました。

使えることは使えるのですが、やはりそれでも文字が潰れていたり、文字が小さくて読みにくいところがありました。

そのせいで目が余計疲れ、しばしばしてきました。

コロナで使う回数が増えた

私がテレビをモニター代わりに使い始めたのは6か月前。

執筆時はコロナウィルスの影響で自宅で過ごす時間が増えましたが、設置したときはウィルスの影響がそこまでありませんでした。

そのため、学生の私は大学に過ごす時間が多かったほど。

家の環境よりも大学の環境を良くしていっていました。

しかし、使い始めて3か月目の頃からコロナウィルスの影響で外出自粛へ。

大学も許可証がないと入れないことになり自宅で過ごす時間が増えました。

その結果、テレビをモニター代わりにしているメインPCをバリバリ使うようになりました。

正直ここまで使うようになるとは思ってもいませんでした…

6か月で限界が…

前述しましたが、使い始めて6か月で限界が来てしまいました…

やっぱり目が疲れる!!

目がピクピクし出してこれはやばいな…と思うようになりました。

ということでPCモニターをちゃんと買おうということになり調べると…

コロナのせいで新品PCモニターも今までよりも高い!

しかも、発送は1か月待ち…

中古のモニターを買わざるを得ない状況になり、調べて「EIZO」のモニターを購入することにしました。

EIZOモニターを買って大満足

購入すると1週間以内に届きました。

そのEIZOモニターはリース上がりの商品だったみたいで、「4000時間」ぐらい使っているようでした。(設定画面から見れますよ)

状態は非常によく、解像度も良い!フルHDでした!

テレビと比べると目も疲れない!

目の疲れは文字が鮮明に表示されていないところから来るということもわかっているので、ちゃんとPCモニターを買うべきですね!

とてもいい買い物をしたと思いました!

なぜEIZOモニターを購入したのかなど、購入レポートについては別記事にいたしますので、そちらをご覧ください!


正規品 EIZO 22型ワイド液晶モニタ 液晶ディスプレイ ブラック FlexScan S2202W

まとめ

いかがでしたでしょうか。

簡単な記事になってしまいましたが、テレビをPCモニター代わりに使うのはあまりお勧めしません!

目の疲れが全く違います!!!

PC作業をするときはPCモニターで!

私の教訓になりました

フォローして最新情報をゲット!

パソコンカテゴリの最新記事