鉄道動画の投稿スタート!

NO IMAGE

皆様こんにちは。

U5swです。

先日Youtubeチャンネルを立ち上げましたが、動画の試験投稿も兼ねて鉄道動画をアップロードさせていただきました。

1発目の内容は、「広島市内から出る最後の普通列車下関行き」です。

今年3月のダイヤ改正で、広島エリアの山陽線(三原〜岩国間)、呉線、可部線の定期列車が全て227系「レッドウィング」に統一されました。

数年前まで「國鐡廣島」と言われ続けた広島のJRも、今では芸備線を除いてほぼJRの車両になってしまいました… 時の流れは早いものですね…

ある意味革命的なダイヤ改正となったわけですが、そのダイヤ改正でとある1つの名物も姿を消すことになってしまいました。それが、今回投稿した「普通列車下関行き」です。

この下関行きはかつて始発駅が岡山駅で、「日本一長い走行距離である普通列車」として話題でした。数年前のダイヤ改正で運用の都合上糸崎駅始発となり、さらに昨年の豪雨災害の影響から末期では臨時ダイヤで白市駅始発となっていました。それでも長大な走行距離から鉄道ファンにとってはある意味注目されていた列車でした。

しかし、ダイヤ改正のニュースで”227系レッドウィングに統一する”というプレスリリースを見た時、「あ、これは下関行きが岩国始発に短縮されるな。」と正直確信しました。227系は現在、走行区間が福山〜徳山間に限定されています。そのため、統一されるということは、もう広島県内で下関行きは見られないなと悟ったからです。

後日ダイヤ改正後の時刻表を見ると、予想通り岩国駅で分断されており、「これは国鉄車両と共に記録に残しておかないといけない。」と思い、ダイヤ改正前日に横川駅に行き、無事撮影することに成功しました。

周りの鉄道ファンに邪魔されることなく、静かに最後の普通列車下関行きを見送ることができました。ある意味、中の人の心に残る思い出の1つになっています。

長々と動画の概要を説明しましたが、こんな感じで今後自分が撮影してきた鉄道動画をアップロードしていこうと思います。撮影技術がそこまでなく、常に手持ちなため見辛さを感じるところはあると思いますが、お手柔らかによろしくお願いします。

以上です。

p.s. 今回投稿した動画は以下の通りです。

フォローして最新情報をゲット!

YouTubeカテゴリの最新記事