【連載】#2 Apple Watchを買おうか悩んでいる人へ #applewatch #applepay

NO IMAGE

どうもこんにちは。munetoramanです

前回#1で「Apple Watchを買って何が変わったか」を書きました。

今回は、Apple WatchでApple Payを使うメリットについて書きたいと思います。

〈Apple WatchでApple Payを使うメリット〉

Apple Payを皆さんは使ったことがあるのでしょうか。

記事を書いている2019年では「キャッシュレス決済」をすることで5パーセント返ってきたりと、キャッシュレス決済元年の年ともなりました。

Apple Payは、事前にクレジットカードを登録することによって、Suicaのようにカードリーダーにタッチすることによって決済が可能なシステムです。

Apple PayとしてSuicaも登録できますので、電車に乗る時などでも便利に使えます!

Apple Payの簡単な説明はここまでにしといて、、、

iPhoneでApple Payを使うときには、Touch ID かFace IDで毎回認証してから使わなければなりません。

しかも、ポケットからiPhoneを取り出す必要があり、スマートではない。。。

Apple Watchでは、それらの認証は不要でデジタルクラウンの近くにあるボタンを2回押したら、決済したいクレジットカードなどにスワイプして選んでかざすだけでスマートに決済が可能です

「Suicaとか電車乗るとき毎回選ばないといけないの?」

いいえ、Suicaは「エキスプレスカード」というものを有効にして登録しておけば、そのままApple Watchをカードリーダーにかざすと改札を通ることが可能です。

(munetoramanは都心でAppleWatchで駅改札を通ろうとすると、ほぼ毎回「ピンポーン」と扉が閉まってしまい、後ろに行列を作ってしまいます。都心の人のスピードに慣れれば少しは改善されるかと思いますが(筆者は広島在住))

エキスプレスカード登録しておけば、iPhoneでもそのままかざすだけで決済可能です。

#3では「Apple Watchを身に着けて寝るメリット」について書きたいと思います

またご覧ください!

フォローして最新情報をゲット!

Appleカテゴリの最新記事