【ブログ初心者】「タグ」機能を最大限使ってアクセス数を伸ばそう!

【ブログ初心者】「タグ」機能を最大限使ってアクセス数を伸ばそう!

皆さんこんにちは!

チームネットラボのmunetoramanです!

今回はブログ初心者向けのお話になります!

ブログにあると思われる「タグ」の機能について説明していきたいと思います!

それでは行ってみましょう!

「タグ」機能を使っていなかった時期もあった

筆者自身も「タグ」機能が非常に便利で大切なものであると気づくまで、使っていなかった時期もありました。

ブログを書くのに精一杯で、本文のみをきれいに完成させたらそれで終了!!

と初心者の時にはなっていました。

でも、本文がうまく書けたって、アクセス数が伸びないんです、「タグ」を使わなければ….。

「タグ」機能の重要性

自分のブログを想像してみてください。

例えば「好きなタレントさんについての記事」を書くとしましょう。

そのタレントさんはAというグループに所属していると仮定します。

このとき新しい記事で「Aというグループについての記事」書くとしたときにどうでしょう。

個人的には、「Aというグループについての記事」と「好きなタレントさんについての記事」に対して関連性を持たせたいですよね。

こういう場面で「タグ」をきちんと設定しておけば、ブログが関連性のあるものを自動で集めてくれて記事の下などに記事をまとめてくれます!

広告収入ではあなたのサイトでの循環が大切

ちょっと難しい言葉になってしまいました。

簡単に言うと、

あなたのサイトでAという記事から関連性のあるB、そしてCへ見てもらう必要がある

ということです!

広告収入では「アクセス数」が命になります。

そのため、あなたの書いた記事を循環させるように仕組みづくりを記事の中やサイト内でする必要があります。

1人が2,3個の記事を見てくれたら、非常に効率がいいですよね!

そういうことです!

自分の記事内で関連性のある記事を紹介した方が良い

「タグ」はブログが自動的に関連性のある記事を集めてくれるのを助けてくれる、とお話ししました。

しかし、「タグ」だけに頼っていてもなかなか自分が一番おすすめしたい関連性のある記事に見ている人がアクセスしてくれるとは限りません。

そのため、記事を書く時にも関連性のある他の記事にもアクセスしてくれるように書かないといけません。

まとめ

いかがでしたでしょうか

「タグ」の重要性がわかっていただけたら幸いです。

また、タグだけに頼るのではなく、自分で関連性のある記事へアクセスしてくれるように仕組みを作ることも必要です。

ぜひお試しください!

フォローして最新情報をゲット!

ブログカテゴリの最新記事