【初心者】ブログの書き方がわからない時に一発でかけるようになる方法!

【初心者】ブログの書き方がわからない時に一発でかけるようになる方法!

みなさんこんにちは!

チームネットラボのmunetoramanです!

皆さんはブログを書き始めてまだ間もないかと思います。

どうでしょうか。

ブログ記事を書いてて「どうやって記事を書けばいいかわからなくなっちゃった!!」とかなったりしませんか?

どのようにすればすらすらと記事を書けるのかをご紹介していきたいと思います。

きっとこの記事を最後まで読んでいただけたら、もうスラスラと書けるようになっているかもしれませんよ?

それではいってみましょう!

記事を書くときにはリラックスして書こう

いつもあなたが記事を書くときにはどのような場所で書いていますでしょうか。

家?カフェ?仕事場?

様々かと思いますが、一番リラックスできる場所でブログ記事を書くように心がけましょう。

そうすることによって、記事を書くことに集中できますし、新しいワードが次々と出てきたりしますよ!

筆者は記事を更新するときやブログに関する作業をするときには家のデスクトップでするようにしています。

カフェで記事を更新しようとかんばってた時もありましたが、周りの雰囲気やあまり集中できなかったので家のみでの更新にすることに落ち着きました!

友達と話している感じで

私自身、記事を書くときには友達と話している感じで書くように心がけています。

もちろん、友達と本当にお話しするように書いてしまっては文章が崩れてしまいますので、上品な感じで。

相手に一発で伝わるように順序立てて書くようにしています。

また、堅苦しい表現はしないようにも気を付けています。

普段の話で出てきそうな言葉で難しい言葉は使わないようにしています!

文章は短く簡潔にわかりやすく

文章を書く時にも工夫が必要です。

長々と一文が長かったらどうでしょう。

自分だったら途中で読む気が薄れてしまいますし、なかなか記事の内容が頭に入ってこないかと思います。

私は、文章は短く簡潔にわかりやすくすることを心がけています!

そうすることによって、見直すときも記事を読んでくださっているみなさんにもすぐに伝わると思ったからです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

記事の内容は非常に薄かったのですが、少しでも参考になれば幸いです!

それではまた!

フォローして最新情報をゲット!

ブログカテゴリの最新記事