プロ野球開幕延期…開幕はいつ?

プロ野球開幕延期…開幕はいつ?

みなさんこんにちは!

チームネットラボのmarineです。

昨日3月9日に、今月20日に予定していたプロ野球開幕の延期が決定しました。

これは、2011年の東日本大震災直後以来、9年ぶりの開幕延期となりました。

これまで、オープン戦を無観客試合とするなど、新型コロナウィルスの影響に対応してきたNPBでしたが、開幕延期という苦渋な決断をくだしました。

NPBの斎藤コミッショナーは

①シーズン143試合はやりたい

②無観客試合はほとんどありえない選択

③いくつかのイベントをやらない

④寒くなっても少し伸ばす

⑤東京五輪期間中 最悪無いことはない

と発言しています。

シーズン143試合全試合を消化するためのリミットは4月中旬とみられており、オールスターやクライマックスシリーズなどのイベントをなくすことも考えられます。

また、東京五輪期間中にも試合を行うとなると、日本代表に選ばれている選手が多いチームほど不利になってしまいます。

これに対して筆者としては、いずれにおいてもプレーする選手が1番納得出来る対応をしていただきたいと思っています。

2011年は、3月25日開幕予定から5カード遅らせて4月12日開幕となりましたが、2020年はいつ開幕となるでしょうか?

2011年と同じく5カード遅らせるなら、4月7日開幕予定と考えられます。

筆者も1人のプロ野球ファンとして、2020年のシーズンがどうなるのか気になるところです。

これから、NPBはより重い決断を迫られますが、動向に注目していきたいと思います。

フォローして最新情報をゲット!

ブログカテゴリの最新記事