【コロナウィルス】皆様も不要不急の外出自粛に協力しましょう

この記事は約4分で読めます。

皆様、こんにちは。

チームネットラボのU5swです。

連日報道されている新型コロナウィルスについてですが、日本に限らず世界中がウィルスに苦しめられ、世界中が緊急事態となっています。日本でもここ数日で感染者が増大しており、中には緊急事態宣言が発令されている都府県もあります。不要不急の外出自粛、様々なイベントの自粛が相次いで発表、呼びかけられています。

有名なスポーツ選手で言えば、プロ野球、阪神タイガースの藤浪晋太郎選手や、Jリーグ、ヴィッセル神戸の酒井高徳選手も感染が確認されました。

スポンサーリンク

油断大敵、若者や高齢者に限らず感染拡大を防ぐ行動が大事です

あちこちで感染者が増えている中で、自分自身も「いつ感染するかわからない」、という状況にあります。たとえ万全な感染対策を施していても、感染することはあるので、油断できません。「明日は我が身」、こういう意識を持ち続けなければなりません。

一方で、「コロナウィルスなんて大したもんじゃないでしょ」とか「万が一の時に買い溜めしなきゃ」といった声が挙げられています。

しかし今は、「こういうことをいかに最小限にするべきか」が大事になっています。これは若者だけじゃなく、高齢者だけじゃなく、全ての方に当てはまることです。「〇〇が悪い」とか言っている場合ではないのです。

「ウィルスが移らないよう対策を施す」だけでなく、「ウィルスを相手に移さないよう対策を施す」ことも、今の状況において皆様が行うべき義務だと思います。

もちろん、今しかできないこと、今やらないと後悔することなどたくさんあることはわかります。しかし、その行動をやった後でウィルスに感染したり他人に感染させたりしてしまったら、どれだけ周りに迷惑をかけてしまうのかを想像してみてください。いかに下手に行動してはいけないのかがわかると思います。

連日の報道において、ある1人が感染したことが原因で、その人に関わった接触者のほとんどが感染するといった「集団感染」や「クラスター」という言葉をよく耳にするでしょう。それだけ感染力は大きいのです。

我慢ばかりでストレスが溜まってしまうこともありますが、今の時期は我慢しましょう。仕事や買い物などどうしてもやらなくてはいけないことだけに留めて、自宅でやれることをやりましょう。

大物Youtuberも皆様に対し外出自粛を呼びかけています

HIKAKINさんの呼びかけ動画
スーツさんの呼びかけ動画

今やYoutuberの先駆者として人気を誇るHIKAKINさんや、交通系Youtuberとして知らない方はいないであろうスーツさんも、皆様に対して自粛を呼びかけています。是非この動画をみた上で、今後どのような生活や行動をすべきかを一旦考え直してみましょう。

私も外出自粛に協力します

4月から関東の方で社会人となりますが、つい最近に入社式の中止や、研修を通常通りやるか考え直すとの連絡もありました(実際、入社した週の翌週は全て自宅での研修となりました)。しかし、もちろん職場には行かないといけないので、その際は特に気をつけて行動して行こうと思います。

鉄道の旅行や撮影に出てくることは当分自粛します。その代わり、今まで撮影してきた動画を編集してムネトラチャンネルにアップしたり、ブログの記事を書いたりと作業の時間に充てたいと思います。もちろん、会社優先での話でね。

皆様も暇な時は、是非ムネトラチャンネルの動画、みてくださいね!

Munetora Train
Munetora Trainでは、鉄道の動画を紹介するYoutubeチャンネルです!是非チャンネル登録と高評価をよろしくお願いいたします! Youtube以外にもブログ「Munetora Train Official blog」を運営し、XやInstagramでも発信を行っています。是非こちらもよろしくお願い致します!...

皆様で乗り越えていきましょう!

ここまで行動自粛について述べてきましたが、こういった中でやるべきこととして以下にまとめておきます。

  • 手洗い、うがい、消毒を徹底すること
  • 仕事や散歩で外出の際は絶対にマスクを着用すること
  • どうしても必要だということを除き、外出を控えること(特に人が集まるところ、混雑するところを避ける)
  • 規則正しい食事と睡眠を心がけること
  • 常にウィルスに対する情報をチェックすること
  • 家でできることを最大限にやること
  • 他人とできるだけ距離を置くこと
  • 常に身体を清潔にしておくこと

この他にもたくさん必要なことがあると思いますが、これらのことに関しては特に1人1人が実践すべきことだと考えます。

誰もが辛い時期、その中でもやれることをやって、皆様で乗り越えていきましょう!

1日でも早く、感染が終息しますように。

タイトルとURLをコピーしました