【速報!】緊急事態宣言が全国で解除!だからこそさらに気を引き締めるべし!

【速報!】緊急事態宣言が全国で解除!だからこそさらに気を引き締めるべし!

皆様、お久しぶりです。

チームネットラボのU5swです。

最近は仕事に追われてなかなかムネトラでの活動に時間を作れませんでした。すみません。

さて、本日になりますが、遂に、

緊急事態宣言が全ての都道府県で解除されることになりました!

世界中で猛威を奮った新型コロナウィルスですが、ここ数週間は感染者も大幅に減り、ピークが過ぎたと考えられます。地方を中心に京阪神でも緊急事態宣言が解除され、そして本日首都圏や北海道でも宣言が解除されることで、全国で緊急事態宣言が解除される形になります。

あれだけ大暴れしていたウィルスも、皆様の外出自粛や家でできる活動による協力によって収まってきました。プロ野球も6月19日に開幕することが決定するなど、活動も徐々に再開の道へと辿ってきています。

しかし、こんな時だからこそ、あえてこう言いたい。

引き続き、感染拡大を防ぐために不要不急の外出を控えるなど、改めて気を引き締めるべし!

あくまでも、「緊急事態宣言が解除されただけ」であって、「ウィルスの感染が収束したわけではない」。決して勘違いをしないように!

「そんなこと言われなくてもわかってるわ!」こう言う方はおられるでしょう。もちろん、それを承知であえて言っているのです。なぜなら、

「わかっていない人間がいるから。」なんですよね…

もしわかっていたら、この休日に湘南海岸で多くの観光客が訪れることもないし、わざわざニュースにすらなってないですよね?

そりゃ相次ぐ自粛でストレスが溜まったり、我慢の限界にきている方はおられるのはわかっています。自分も鉄道の撮影にあちこち行ったり、都会に行って買い物したいと思うこともよくあります。

でも、もうひと踏ん張り辛抱して感染の終息を待つのが良いのか?

それとも、感染のことなど気にせず好きなことをやれば良いのか?

答えは100%「前者」ですよね?

未だ感染者が出ているのは明らかですし、自粛解除によって「第2波」、「第3波」が来るのも十分予測できると思います。

再度同じ失敗を繰り返すことによって、また自粛を強いられたいですか?学校にいけなくてもいいんですか?収入が入らず貧乏で苦しい生活を送りたいですか?日本の経済が破綻して取り返しのつかないような事態に陥ってもいいのですか?

この機会に、もう一度今後の在り方を見つめ直し、各々がどのような行動をすべきなのかをじっくり考えましょう!

まぁ、不要不急の外出は控えるようにとは言ってますが、某自粛警察のようなことをするつもりはないですし、絶対やってはいけない行為ですよ?(そもそも自粛警察のやってることのほとんどが不要不急な行動ですし、極めて悪質な行為ばかりですから)

緊急事態宣言が解除されて、職場での仕事や学校での授業も再開していき、日常的な生活が戻り始めようとしている今。この自粛期間中、やりたいことややるべきことができずに苦しい思いをし続けたと思います。

もう2度とこのような辛い時期を過ごすことのないよう、引き続き手洗いうがいマスク消毒といった感染予防を徹底し、仕事や学校、買い物、健康維持のための散歩等による外出以外は極力控えるようにして、気をつけて生活しましょう!

私の今後としては、街に出歩いたり旅をすることは引き続き見合わせる予定です。動画も過去のストックを上手く消化できていないので、ある程度形にできるよう努めて参ります。

とはいえ、私も社会人なので、本業をメインに頑張ってまいります。

今回はここまでとなります!ご覧いただきましてありがとうございました!

p.s.(5/28) 北九州市では早くも第2波じゃないのかと言われるほど感染者が地味に増加していたり、東京でもクラスターが発生しています。やはり決して油断できません。経済を回さないといけないのは事実ですが、だからと言って感染拡大を繰り返しててはいつまでも回せず危機的状況に陥ります。くれぐれも慎重に、そして予防にしっかり努めるのみです。しっかり協力しましょう!

フォローして最新情報をゲット!

ブログカテゴリの最新記事