XPS 15はオンライン会議向きかどうか検証してみた

XPS 15はオンライン会議向きかどうか検証してみた

チームネットラボ munetoramanです。

今回、XPS 15はオンライン会議向きかどうか検証するため、デル アンバサダープログラムのモニターに参加し実際にオンライン会議をした感想を書きます!

オンライン会議とは

コロナウィルスの影響でオンライン会議というワードを聞くようになりました。

オンライン会議とはどういうことなのか?

説明不要の方がほとんどかと思いますが、「対面ではなくインターネットを通してビデオ会議をすること」がオンライン会議だと思います。

ビデオを切って参加している人が多数かと思いますが、大事な場面や相手の姿を見たい時にビデオを付けることが多いです。

XPS 15で検証開始

今回お借りしたパソコンは「XPS 15(9570)」というものです。

少し古いパソコンになりますので、現在はオンラインショップでの取り扱いは無いようですが、現行で発売されているXPS 15とさほど変わりませんので、そちらご参照してください。

実際に私が使ったオンライン会議は、大学で単位が出るか出ないかの非常に大切な場面でした。

(まあ、真面目にしていたら単位が出ますのでご安心を)

音は問題なしだが、カメラの位置が…

実際にオンライン会議が始まりました!

音は聞こえますし、こちら側から発した声もしっかり聞こえているようですが…

ビデオ(カメラ)オンにしたときに問題が….

それは「位置」です….

カメラが下にある

実際に先ほどのリンクをクリックしてもらってわかるように、XPS 15はディスプレイの下にカメラがあります。

大抵のパソコンのカメラはディスプレイの上に付いていまして、不自然なくしっかり見ることができるのですが、、、

ディスプレイの下に付いていると、目がきょろきょろしている所がよくわかったり、とにかくなんか不自然….

目の向きがおかしいので非常に不自然に感じられました。

同様なパソコンで確認を

XPS15を借りて今回はオンライン会議向きかどうか検証していきましたがどうだったでしょうか。

特に私としては「カメラの位置」が非常に気になりまして、相手からも不自然であると思われていたというところがありました。

でもこのXPS15は「フレームレス」だったり他にもメリットがたくさんあります!

ぜひ、店頭でご確認いただくか、オンラインショップでご確認ください!

※後日XPS13とXPS15の比較についての記事を書きますのでお楽しみに!(9月上旬)

フォローして最新情報をゲット!

パソコンカテゴリの最新記事