【自動車を運転する方必見!】自動車保険の見積もりサイトを活用して自分に合った保険に入ろう!

【自動車を運転する方必見!】自動車保険の見積もりサイトを活用して自分に合った保険に入ろう!

皆様、こんにちは。

チームネットラボのU5swです。

今回は自動車保険のオススメ見積もりサイトについて紹介します!

事故や災害に対するもしものために

自動車を運転する方にとって欠かせないのが自動車保険。自動車を運転していると、いつどこで事故に巻き込まれるのか、災害に直面するのかはわかりません。もちろん、事故や災害に巻き込まれない対応を心がけることが大事ですが、どうしても起こり得るものです。

そういった時に保険がないと、自動車の修理費用や自身の怪我の手当に多くのお金を費やすだけとなってしまい、大きく損することとなります。このようなことを極力避けるためにも、保険の加入は欠かせないものとなります。

しかし、保険に加入するということは、その分保険料を支払わなければなりません。その保険料が高ければ高いほど、生活に大きな影響が出てしまうのは言うまでもありません。そこで、新たに自動車を購入して保険に加入している方や、保険料を見直したい方にオススメなのが、今回紹介する自動車保険の見積もりサイトです。

「可能な限りお得に利用したい!」「安心して運転できる保険サービスを利用したい!」と思っている方は必見!次節で紹介するオススメサイトから、それぞれに合った保険を選択し、安心して自動車を運転できるようにしましょう!

自動車保険のオススメサイト

自動車保険一括見積もり「保険スクエアbang!」

株式会社ウェブクルーエージェンシーが運営している見積もりサイトです。このサイトでは、複数の自動車保険会社が提供している保険の中から一括で見積もりを行い、最も安い自動車保険を選択できるサイトとなっています。

一括見積もり依頼としては、次の3ステップとなります。

  1. 免許証、保険証券、車検証等を用意
  2. 車や契約者の情報、契約内容、補償内容といった条件を入力
  3. 各社の見積もり結果を比較、検討

これらの作業は無料で行うことが可能で、最短3分で行えます。このサイトを活用したことで、中には50000円以上保険料が安くなった方もおられました。なお、安くなった平均額は35000円とされています。(2018.10~2019.3の利用者の内安くなった方対象の調査)

400万人以上の利用者数を誇る人気の見積もりサイトとなっています。

保険スクエアbang!自動車保険(法人)一括見積もりサービス

こちらも株式会社ウェブクルーエージェンシーが運営している見積もりサイトですが、個人ではなく法人向けの見積もりサイトです。会社の車を使用している方もいる中で、法人向けの車にも保険は欠かせませんね。

この見積もりサイトは、法人向け自動車保険に対して、最大7社の中から見積もり査定できるようになっており、見積もりの手順は個人向けと変わりません。

法人向けの自動車保険の違いとしては、保険会社によって法人向け自動車保険の特約が異なる点にあります。どうしても保険料を安く抑えたいと思いがちですが、中には特約がついていないというような事例が存在するため、どのような特約が必要なのかを検討した上で選択すると良いでしょう。

また、法人向けにおいて事故リスクを低減するコンサルティングサービスを提供しており、そのサービス内容も各保険会社によって異なります。こちらもどのサービスが必要なのかを検討した上で選択すると良いでしょう。

自動車保険一括見積もり/インズウェブ

SBIホールディングス株式会社が運営している見積もりサイトです。こちらは最大20社を比較し、最短3分、無料で一括見積もりができるのが特徴です。見積もりの流れは以下の通り。

  1. 保険証券、車検証等を準備
  2. 車や契約者の情報、補償内容といった条件を入力
  3. 各社の見積もり結果をリアルタイムで表示し比較

これにより、保険料が最大50000円以上安くなった方が17%(2018年アンケート結果より)であり、平均額は30879円という結果が出ています。

利用者は900万人を突破するなど、多くの方から利用されているサイトです。

利用する際の注意

ここで、利用する際の注意を何点か挙げておきます。

まず、見積もりに必要な書類を準備しておくことは大前提です。

次に、既に自動車保険を契約している方への注意ですが、加入している保険が満期を迎えた当日や90日以上の方、前契約の保険期間が1年以外の契約の方も見積もりできないことがあります。もし該当される方は違う対応が必要となりますので、詳細は各サイトのホームページをご覧ください。

まとめ:見積もりサイトを活用して、賢く保険に加入しよう!

いかがでしたでしょうか?

今回は自動車保険の見積もりサイトに関して紹介しました!

もしもの備えをしつつ、なるべくお得に保険を利用したいと言う方は、是非これらのサイトを活用してください!

今回はここまでとなります!ご覧いただきましてありがとうございました!

フォローして最新情報をゲット!

ブログカテゴリの最新記事