【必見】WordPressを使う上でのおすすめプラグイン7選!ブログを運営して厳選しました

この記事は約4分で読めます。
ライター
ライター

「WordPressの便利なプラグイン機能!入れすぎたらサイトが重くなるって聞いたことあるけど、どれ入れたらいいの!??」

というあなたに必見!

ブログを運営してきていくつかプラグインを試してきて厳選したプラグイン7つをご紹介します!

初心者のサイト運営者がよく調べるであろう検索「WordPress プラグイン おすすめ」で調べたところ…

うーん… たくさん出てきてどれがいいのかわかりませんよね…

スポンサーリンク

プラグインを入れすぎるとサイトが重くなる原因に

一般的にプラグインを入れすぎるとサイトが重くなると言われています。

実際に私のサイトでも15個ほどプラグインを入れただけですが、重くなったように感じました。

プラグインを導入する際には、必要最低限のプラグインを選ぶ必要が大事なのです!!

また、プラグインを使っていくうちに大切なのは、WordPressのバージョンに伴って対応しているかどうかを選ぶ必要があります!

最新版に対応していないと、プラグインのセキュリティも危うくなり、最悪な場合 あなたのサイトは狙われてしまうかも….

では、私がおすすめなプラグインをみていきましょう!

WordPressサイトの立ち上げで困ったことはありませんか?

そういう時に気軽に相談できるのがチームネットラボのパソコン教室「TeamTech」

WordPressを初めて使う方向けで始めたサービスですが、初心者・中級者で困っている方もぜひご相談ください!

あなたの疑問解決になるようにお手伝いさせていただきます!

詳しくはこちらのサイト経由でお問い合わせください!

WordPressプラグインの最適な本数は?

15個ほどプラグインを入れただけでもサイトが重くなると言いましたが、私が思うに10個前後が最適な本数かと思います。

中にはプラグインで機能を追加していく人もいると思いますが、多くの場合、自分でコーディングしてあげればその機能を使うこともできます。

先ほども言ったように、プラグインを入れすぎるとサイトパフォーマンスが低下しかねないので、必要最低限かつ自分で実装できるものは実装しちゃいましょう。

サイトパフォーマンスが気になる方はPageSpeed Insightsをチェックしましょう。

WordPressに入れるべきおすすめなプラグイン7選

本題に移りましょう!

WordPressに入れるべきおすすめなプラグインはこれだっ!!

ALL In One SEO Pack

ブログ運営していて大切なSEO対策。

ALL In One SEO Packで基本的なSEO対策「meta description」「meta keywords」入力ができます。

他のサイトでも紹介しているほどのWordPressを使っていく上で鉄板なプラグインです。

Google XML Sitemaps

サイトマップ送信を自動化します。プラグインをONにした後に、Webマスターツール(Webコンソール)でサイトマップを送っておきましょう。

Broken Link Checker

リンク切れが起きた際に通知を受け取れます。プラグインOKにして、設定画面から通知用のメールアドレスを入れておけばOK

Akismet Anti-Spam

コメントスパム対策用です。コメント欄を開放している場合はONにしておくと安心です。

Contact Form 7

お問い合わせフォームを便利に使うためのプラグインです。自分で実装できる場合はそちらの方がいいでしょう。セキュリティに不安視がある方は、Google フォームを使うのも良いかもしれません。

Jetpack by WordPress.com

サイトの閲覧者数などを把握するために入れています。あとは、サイトがダウンした時に通知してくれるので入れておいて損はないです。

EWWW Image Optimizer

WordPressサイト内の画像サイズを縮小してくれるものです。一応入れていますが、効果があるのかは….(笑)

本当にこれで足りるのか?

実際に私が新規サイトを解説をお手伝いしたり、管理・運営する際にこの7つのプラグインは入れるようにしています。

もちろん、これにプラスして色々とプラグインを追加したりもしていますので、必要に応じて試してみると良いでしょう。

プラグインを入れすぎるとサイトが重くなります!!

以上です!

WordPressサイトの立ち上げで困ったことはありませんか?

そういう時に気軽に相談できるのがチームネットラボのパソコン教室「TeamTech」

WordPressを初めて使う方向けで始めたサービスですが、初心者・中級者で困っている方もぜひご相談ください!

あなたの疑問解決になるようにお手伝いさせていただきます!

詳しくはこちらのサイト経由でお問い合わせください!

タイトルとURLをコピーしました