【副業】収益化4か月目のサイトで稼げてきました!

【副業】収益化4か月目のサイトで稼げてきました!

みなさんこんにちは!

チームネットラボのmunetoramanです!

当サイト「チームネットラボ」ですが、2019年の12月31日にGoogle Adsenseの審査を通り広告収益化を開始。

2020年1月はほぼ更新していなかったので、実質2020年2月1日からサイト運営してきて4か月経とうとしています。

ズバリ広告収入は稼げているの?

という疑問にお答えしていきたいと思います!

サイト運営をして副業をしようと思っている方は必見ですよ!

今までの広告収入はどのくらいだった?

まずはこちらの記事をご覧ください!

サイトを運営し始めた頃の記事ですので、その頃は文章を書くのに慣れていなかったために乱文で読みにくかったかもしれません笑(すみません)

簡単にまとめると1週間目はやっと「1円」!笑

2か月目は月で「80円」ほど、Google Adsenseでの収益が発生しました。

その他アフィリエイトというのを当サイトでは掲載しており、こちらでも収益が発生しています。

筆者自身、ブログや友人に言うときには

1か月~「うまい棒が買えるくらいの収益」

2か月半目「自動販売機のジュース(500ml)が1本買えるくらい」

という表現をしていました笑

実際の数字を言うと大人の事情であまりよくないので、具体的な収益が発生してからは包むようにして公表することにしています笑

広告収入の種類は?

広告収入には大きく分けて「Google Adsense」と「アフィリエイト」の2つがあります。

Google Adsenseとは

Google Adsenseは画像付き(たまに映像が流れる)の広告でみなさんが良く見る広告です。

見ている人がその広告をクリックしたり、広告を見てくれた回数で収益が発生します。

筆者が筆者自身のサイトのAdsense広告をクリックしたらポリシー違反になるのでしてはいけません。

後々見つかったら最悪の場合、アカウント停止にまでなりますので注意が必要です。

アフィリエイトとは

続いてアフィリエイトですが、商品リンクなどが多いです。

具体的に言うと、Amazonのとある商品を買ってほしいときにリンクを貼ってみたりして、そのリンク経由で買ってくれたら数%だけ収益が発生するというものです。

筆者が筆者自身が作成したリンク経由で購入するのはOKなところもNGなところもあります。(OKのところが多い印象)

どちらが稼ぎやすいか

Google Adsenseとアフィリエイトのどちらが稼ぎやすいかで言うと、アクセス数が伸びてきたらAdsense、商品を紹介して買ってくれる回数が増えたら(人気商品でかつ在庫があるものは)アフィリエイトとなります。

サイトを作成したての頃はアフィリエイト重視で、Adsenseでも収入が入るようにいろんな役に立つような記事を書くべきであると思いますよ!

検索エンジンからの人が増えた!

当サイトを本格的に始動して4か月目となりました。

4か月目に入り、記事数も100を超えてきたごろから検索エンジン(GoogleやBing)からの人が増えていきました。

とある記事はGoogle検索の一番上になったこともありますし、2ページ目に載ることも増えてきました。

そのような記事があるときにアクセス数が増え、収益も発生すると感じますね。

特にGoogle Adsenseによる収益が安定してきたように思えます。

※どのような記事が人気なのかは当サイトのトップページ(ホームページ)右側(スマホは下の方)のバナーのランキングからご覧ください。

もちろんアフィリエイトに助けられた時期もありましたが、今は圧倒的にAdsenseの方が収益が上回っている状況です。

記事書くのをサボってた4月…

そうなんです….

4月ですが、ちょうどコロナウィルスの影響でやる気を失い、時間があるのになかなか記事を更新できない日々がありました。

しかしながら、Adsenseの収益は右肩上がりで、今まで書いていた記事を見てくれる人が増えました。

継続は力なり…ですよ!

(ほぼ毎日書いていたらもう少しだけ収益があったと思うと反省笑)

今はズバリ…!!!

お待たせしました…

前置きが長かったのですが、4か月目の収益を発表します!!

ズバリ…

ランチ弁当(コンビニ)が1.5個以上買えるくらい

です!

あっ、4か月目だけで発生した収益ですよ。

なお、3か月後半は「コロナウィルスの影響に関する記事」が伸びたので、同じくらいの収益がありました。

(いかにもアクセス数のみを伸ばすちょっとズルい記事だったので例外で笑)

でも、4か月目はその「ズルい記事」を少な目で比較的まじめに書いたので、本当の数字に近いかと思いますよ

記事が少ない分野を書いて、SEO対策も!

どんな記事を書けばいいのか悩む人も多いでしょう。

その方は「自分の得意分野」や「他の人が書いていない記事」を書くといいでしょう!

筆者の得意分野は「IT系」や「HowTo系」ですので、気楽に自分が書きたいときにまとめて書いています。

気分が乗らないときは記事を更新してません(4月はひどかった…w)

記事を書いたら「SEO対策」と言って「検索エンジン」に掲載しやすくするためのおまじないをしましょう。

上記で述べた「Google検索の上位に載った記事」はほぼ「SEO対策」の効果が出ています!

画像などが掲載されていましたのでね!

着実に伸びてますよ!!!

いかがでしたでしょうか。

1~3か月目はなかなかアクセス数も伸びませんし、収益にも苦戦するかと思います。

ある人は「Adsenseの審査にすぐ通ってすぐ〇万円!!」とか言ってるブログもありますが、超人じゃない限りそんなことはありません。

逆に2か月ほどで収益が少なすぎて挫折する人もいるようです。

今後の収益情報もできる限り公表する予定ですので、ぜひご覧ください!

Adsenseになかなか通らない人へ

Google Adsenseになかなか通らない人へメッセージです!

当サイトでも審査にすぐ受かったという報告記事を書いていますので、こちらを参考にして、ぜひ審査へ通ってください!!

力強い最後のメッセージを送るなら、最近他のサイトでも上の方法でやってみたらすぐに審査に通りました!笑

フォローして最新情報をゲット!

ブログカテゴリの最新記事